認知シャッフル睡眠法ってなんだ?

いろんな睡眠法

簡単に言うと「認知シャッフル睡眠法」とは、

頭の中でどうでもいいワードを思い浮かべていると眠くなっちゃう……!

という人間の性質を利用した睡眠法です。

人間は理論的な活動をしているうちは「まだ寝ちゃいかん!」と脳が判断するのですが、逆に全然脈絡がない事を頭で考えていると、脳が「おっ、もう今日はワイ必要なくね?」と認識して、眠るモードに切り替わる、という性質を利用した睡眠法になります。

最近結構よく聞くようになった気がします、このワード。
やっぱりASMRとかの影響ですかね。

それでは具体的なやり方に入っていきましょう。

やり方

基本的なやり方はこちらです

  1. 適当な単語を思い浮かべる (例 “やもり”)
  2. 思い浮かべた単語の1文字目 (例 “やもり” の “や”) から始まる単語をたくさん思い浮かべる。
  3. や:やさい、やすり、やつはし、ヤンニョムチキン、やみなべ、ヤフー知恵袋……
  4. 思いつかなくなったら次は2文字目 (例 “やもり” の “も”) から始まる単語を思い浮かべる。
  5. も:もり、もち、もじ、もつなべ、モーツァルト、もぬけのから、モアナと伝説の海……
  6. 次は3文字目 (例 “やもり” の “り”) と続ける。
  7. 最初の単語の文字が全部終わったら、今度は別の単語を思い浮かべて同じことを繰り返す。

ポイントは
・出来るだけ「脈絡のない言葉」を連想すること
・思い浮かべた言葉を頭の中で想像すること

最初に単語を思い浮かべて……というのを省略して
「適当に思いついた単語をいっぱい思い浮かべ続けるだけ」という方法があったり、他にも細かい部分が違ったりと、いろんな派生形のやり方があるようなのですが

どんなやり方でも、結局眠くなればOKです。自分が一番やりやすい方法でやるのが一番。

動画では省略されたやり方の方が多そうです。
動画のように音声ガイドがあると、手順を調べながらやらなくても声で教えてくれるのでとても良いですね。

すぐ下におすすめ動画を置いておきますので、動画の音声だけでも聞きながら気軽にやってみて下さい。

おすすめ動画

女性ボイス

こちらは、バーチャル埼玉県民の春日部つくしさんによる認知シャッフル睡眠法ボイスになります
すっごい良い。めっちゃおすすめ。

とても柔らかく優しい声音で、2時間にもわたって様々な単語を読み続けてくれています。
後ろでは心地良い波の音も鳴っていて、普通に天国なんじゃないかと思います。良すぎ。
立体音響になっているので是非イヤホン・ヘッドホンで聞いてみて下さい。

男性ボイス

こちらはしらいむチャンネルの動画、プロの声優 白井悠介さんによる囁き動画です。
いや、プロかい。プロの声優さんかい。

プロのボイスってこんな気軽に無料で聞けていいんですかって。
そりゃクオリティも当たり前のように高いですし、普通に秒でインマイドリーム間違いなしですわ。
だってプロなんだもん。ずるいよそんなの。

ただめちゃくちゃファンの人とかは逆にドキドキして寝れない説もありますからね、ほんと。
そこだけ注意が必要かもです。

番外編

番外編です。
「ずんだもん」ってご存じですか?
めちゃくちゃ簡単に言うとテキスト読み上げソフトを使って出力した「合成音声」の一種です。
こちらは「ずんだもん」というキャラクターの囁きボイスを使って認知シャッフル睡眠法をやってみた!という動画なんですが

あら……意外と……ほぉ~~~~~~ん!!!

いいじゃん///(ボソッ)

となったので紹介させていただければと思います。

なんだろうな、機械音声だからかな。
結構リアルな囁き声なんですけど、やっぱり合成音声なので、特有の『無機物っぽさ』みたいなものがあるんですよね。
そしてその『無機物っぽさ』の奥から
本来感情が無いはずのロボットから『優しさ』がぁ!!!!!
本来冷たいはずのロボットから『ぬくもり』がぁ!!!!

みたいなやつ
超良くない?

『無機物っぽさ』ってある意味『違和感』ではあると思うので、苦手な人は苦手かと思うんですけど
「人の声より落ち着く!」っていう人も少なくない気がします。統計とか特にとった事ないけど。

是非騙されたと思って一度聞いてみて、そして統計の一部になってください。
ハマればラッキーくらいの感じで。

タイトルとURLをコピーしました